灯デザイン

menu

有明ガーデン
ARIAKE GARDEN

  • 有明ガーデン
  • 有明ガーデン
  • 有明ガーデン
  • 有明ガーデン
  • 有明ガーデン
  • 有明ガーデン

大きなボリュームの建物が立ち並ぶ湾岸地域において、緑豊かな生活拠点としての商業施設が計画された。
多様な植栽が積層したプランターは、下方から照らすとグリーンがシルエットになるため、建築の曲線に沿って上方からフレキシブルチューブライトにより照らしている。
植栽を主役として見せるため、光源はスリット内に半分隠して設置した。足元の道路から見上げると直接光源が見え、多様な植栽と共に華やいだ商業の顔を作り、建物から離れて見ると間接的に照らされたスリットがやわらかな輝度で見えてくる。
メインとなる出入口には、植栽の積層プランターと光の積層幕で環状に’グリーンリング’を構成している。

場所:東京都江東区 竣工年月:2020年
建築主:住友不動産
建築設計・施工:前田建設工業
建築外観デザイン監修:テラダデザイン
ランドスケープデザイン:マインドスケープ
Photography by エスエス・ナカサアンドパートナーズ

  • 有明ガーデン
  • 有明ガーデン
  • 有明ガーデン
  • 有明ガーデン
  • 有明ガーデン
  • 有明ガーデン