(Project) 牧場創菓 momom 竣工
2013.12.20

Momon by SUGAWARADAISUKE

成田ゆめ牧場が運営する、フードコート内スイーツ店舗。ソフトクリームを中心に、大人層向けの牧場スイーツを提供しています。

もともとはVE(コスト調整)の相談を受けることから始まったこのプロジェクト。新しいご提案を加えながら、当初の器具コストのほぼ半分に下げています!
ご提案したのは、アイキャッチとなる背面の壁を特徴づけること、販売カウンター廻りにポイントをもってくること。Momon by SUGAWARADAISUKE

背面のステンレス壁は、表面を少しマットに、また草原をイメージしたラフなラインは多目に入れてもらうことで、天井からのナローウォッシュ照明の活きた明るい面となっています。
牛の班を模した鍛金家によるオブジェは、裏にテープライトではなく安価なLEDダウンライトを入れました。彫刻を30mm程浮かしてもらい、反射した光が漏れ出てくるという、非常にざっくりとしたディテールで、低コストとシンプルな納まりを実現しています。

またカウンター部分には、LEDのライン状器具を入れました。これはディスプレイの光としてだけでなく、商品の受け渡しの場に下方からの光をプラスするため。ダウンライトだけでは陰影が出がちですが、下からの光もあると、人も商品もやわらかく光を受けます。

SUSやガラスの素材感を活かして、またソフトクリームの白色が映えるように、色温度は4000~5000KのLEDを使用。壁の鏡面オブジェに映り込む、フードコート内の電球色とのコントラストが表情を豊かに見せます。

場所:千葉、千葉市
竣工年月:2013年12月
設計事務所/architect:SUGAWARADAISUKE
Photography by Jeremie Souteyrat

News index